ホスピス緩和ケア市民公開講座(ホスピスボランティア養成講座)開催

4月2日(土)、「ホスピス緩和ケア市民公開講座(会場:秋田拠点センターアルヴェ)」、9日(土)「外旭川病院ホスピスボランティア養成講座(会場:外旭川病院)」が行われました。

この講座は、昨年度に引き続き一般市民の皆様に対する「ホスピス緩和ケア」の啓蒙活動を主眼に置く市民公開講座として開催され、当院ホスピスボランティア養成講座も兼ねて行われました。

2日の市民公開講座では、嘉藤茂ホスピス長が開会のあいさつをし、高橋加代子緩和ケア認定看護師による「ホスピスケアの紹介」と赤木郁子がん看護専門看護師による「患者さんの心と体」の2題の発表が行われ、約100名にも及ぶ参加者が熱心に聞いておられました。

また、9日のホスピスボランティア養成講座には、ボランティア活動を検討されている11名の参加がありました。講座では、ホスピスボランティアの工藤さんから「ボランティア体験発表」、嘉藤茂ホスピス長による「ホスピスボランティアに期待するもの」、そしてボランティアコーディネーター寺永守男さんによる「ホスピスボランティアの紹介」が行われ、2日間の講座を終了しました。

参加した皆様からいただいたアンケートでは、貴重なご意見・ご感想をたくさんいただくことができました。ホスピスのことを少しでも知っていただくことができ、とてもうれしく感じております。ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

トピックス一覧に戻る

(2016.04.11更新)