スタンドアキタの皆さんによるボランティアカットが行われました

 県内の10サロンの美容室・約60名で構成されるスタンドアキタの皆さんによるボランティアカットが、10月26日(月)外旭川病院で行われました。この催しは、普段外出が困難な患者さんにヘアカットを通じて気持ち良く過ごしてほしいと毎年行われており、今回で19回目の開催となります。

 今回、約30名の美容師さんにより、入院患者さん28名のヘアカットしていただきました。普段美容師さんに切ってもらえる機会がなかなかないため、カットを始める前に「とても楽しみにしていた」と美容師さんに握手を求める姿が見られるなど、会場は和やかな雰囲気の中行われました。

 参加した美容師さんからは「5年前くらいからボランティアカットに参加している。車いすの背もたれがある状態でカットするのは難しいけど、喜んでもらえるのがうれしい」と話していただきました。

 切り終えた患者さんからは「かわいい美容師さんに切ってもらえてよかった。」「髪切ったら美人になったべ」「ありがとう」など、美容師さんや職員と会話をする様子が見られました。

今年も、患者さんのために穏やかな時間を作っていただきました。スタンドアキタの皆さん、ありがとうございます。

トピックス一覧に戻る

(2015.10.26更新)