選択食中華 「醤油ラーメン」「五目チャーハン」

今年度第1回目の選択食を6月23日(火)に実施しました。

今回は「中華」をテーマに、醤油ラーメン、五目チャーハンより選んでいただきました。当院では、週に一度、麺の日として、うどんやそば、そうめんなどを昼食に提供しておりましたが、ラーメンを提供するのは初めての試みでした。また、チャーハンの提供も初めてでしたので、私たち栄養士にとって計画から提供までもが新鮮でありました。

どちらを召し上がるかについて、患者さんから聞き取りをした際、「どちらも食べたい」「病院で食べられるとは思ってなかった」「選択食の日が楽しみだ」と話を伺い、同じように気持ちが伝わっていたのではないかと思います。実際、提供後の残食も少なく、患者さんからも美味しかったとお言葉をいただき好評に終えることができました。

次回は11月に予定しております。日々の食事介入や定期的に行っている嗜好調査を元に、次回も満足していただけるよう計画を進めていきたいと思います。(栄養科 高橋)

【醤油ラーメン】
<共通>蟹シューマイ、杏仁豆腐、牛乳
※牛乳が飲めない方は代替品でヨーグルト、またはジュース
【醤油ラーメン・きざみ】
【五目チャーハン】
【五目粥】
対象者(食種) 常食、軟食、減塩食(29名)
醤油ラーメン 13名
五目チャーハン(五目粥) 16名

トピックス一覧に戻る

(2015.07.02更新)