介護付有料老人ホーム ソフィー
MAIN MENU


ISO9001認証取得

ISO9001認証取得

くもん学習療法

くもん学習療法

アートプロジェクト

アートプロジェクト

イベント

夏休み職場体験

 8月7日(月)、ソフィーの生活支援スタッフ2名の子供達が夏休み職場体験として来訪してくれました。

 今回は、夏休みの自由研究の課題として「親の働いている姿を見てみたい。」「有料老人ホームではどんなことをしているの?」と考えた子供達からの発信がきっかけとなりました。

 ソフィーとしては社会には様々な職業や資格があるという事を知ってもらい、将来の夢や目標を持ってもらう事と、次にあげる効果も期待し行ってみました。

    <期待される効果>
  • ・今後予測される介護者人材難や、医療福祉関係の担い手を増やしていくための草の根運動をし、子供のころから施設での仕事にも興味を持ってもらうことへ繋がる。
  • ・実際に働いているスタッフの子供達に、自分の親が働く姿を見てもらうことにより、子供達が親に対して対しての尊敬を育むことに繋がり、親も仕事・職場に対する誇りを持つことに繋がる。
  • ・それによって自分の会社への誇り、ここで働く事の意味やステータスを感じてもらう事により、より良いサービスの向上に繋がることが期待される。
日時: 平成29年8月7日 午前9時から午後12時
参加者: 小学6年生男児1名、小学6年生女児1名 合計2名
場所: 介護付有料老人ホーム ソフィー
9:00 申し送り参加
9:15 オリエンテーション
9:30 館内見学
10:00 入居者様との交流(かるた、トランプ)
11:00 福祉用具の説明、車椅子体験
11:30 質問・感想
           


オリエンテーションを行い、職場体験スタートです。


車いすのまま乗車出来る福祉車両のリフトも体験してもらいました。


リクライニング車椅子にも乗ってもらいました。


実際に頭を下げてみると、景色が変わり、驚いた声を出していました。


入居者様とかるたをして楽しんでもらいました。


親子でパチリ♪



親子でパチリ♪


職場体験終了後、西﨑施設長より一人ひとりに修了証を贈呈させていただきました。これから様々な経験をしながら、大きく成長してくれることを心より願っています。

 子供達にとっては学ぶ機会という認識以上に、『お母さんが一生懸命仕事をしている姿を見ることができた』というのが一番の成果だったようです。二人とも言葉では、「お母さんがこの仕事をしているのが信じられない。」「いつものお母さんとは違い、違和感があります。」などと、照れくさそうにお話しされていましたが、どこか誇らしげな表情を見せてくれていました。

 2人の児童達にとって、普段中々見ることが出来ない『母親の働いている姿』がきっとこの先の人生の糧になってくれるのではないでしょうか。今回の機会を通じ、そうなってくれるのを我々は心より願っています。また、未来ある子供達にとって、将来の役に立つ機会となってほしいと願っております。

 入居者様と我々職員は子供達のパワーをたくさんもらい、残暑を皆で乗り切りたいと思います。

【相談員 杉山】

(2017.09.04更新)

イベント一覧へ戻る

▲このページのトップへ

介護付有料老人ホーム ソフィー ISO認証取得
〒011-0935 秋田市将軍野向山13-42
TEL 018-845-8411
FAX 018-845-8422