お知らせ

第12回WITH YOU GROUP 成果発表会 開催

 3月25日(日)、秋田ビューホテルにて「WITH YOU GROUP成果発表会」が開催されました。この発表会は、当グループの施設や各部門で改善が見られた事例や成果のあった取り組みを紹介し、知識や技術の向上と情報共有が図られることを目的に開催され、今回で12回目を迎えました。

 はじめに、穂積理事長より「今日はこれから行われる研究成果の発表から、新たな取り組みを知るチャンスになる。一人ひとりが発表を通して自分の仕事を振り返り、新年度に向けて新たなスタートを迎えてほしい」と話しました。

 

開会のあいさつ
開会のあいさつをする穂積理事長
会場の様子
会場の様子

 

 発表は、テーマの着眼点、発表内容、スライド資料の見やすさ、発表態度など4項目5段階で評価されました。今回は「緩和ケア病棟での不眠に対する鎮静薬使用時の安全性のモニタリング」を発表した外旭川病院 2階ホスピス病棟の冨野さんが最優秀賞に選ばれました。

 

最優秀賞
【最優秀賞】
緩和ケア病棟での不眠に対する鎮静薬使用時の安全性のモニタリング
(冨野 江里子/外旭川病院 2階ホスピス病棟)

 

 審査委員長を務めた三浦院長から「年々発表がレベルアップしていて、僅差だった。カンファレンスなどスタッフ間での話し合いから、日常的にできなかったことができるようになった事例もあった。今後もスタッフ間との情報共有を積極的に行って、患者さんなどその人の立場に立った対策を導き出してほしい」と審査講評がありました。

 

講評を述べる三浦院長
講評を述べる三浦院長
最優秀賞 緩和ケア病棟での不眠に対する鎮静薬使用時の安全性のモニタリング 外旭川病院 2階ホスピス病棟
冨野 江里子
優秀賞 嚥下食開始後の結果報告 外旭川病院 栄養科
小谷野 千恵子
優秀賞 水虫の再発防止 ~その人に合ったハンドロール・指間ガーゼのあて方~ 外旭川病院 新3病棟
菊地 彩

 

(2018.03.28更新)